キルトラボ

日々のキルト研究所

2017年05月

姫路城

五月晴れの爽やかな昨日、姫路城に出かけました。
平成の修理からおよそ2年、白過ぎ城と言われるうちに見に行かなくては!
そう思いつつも時間は過ぎて、やっと昨日出かけることに、
早起きして9時前にはお城に着きました。
DSCN0831
美しい!青空に白さが際立ちます。
朝一で着いたおかげで観光客はまだ少なくてゆっくり鑑賞出来ました。
天守は窓が開け放たれて気持ちのよい風が吹き抜けます。
IMG_0542
昔のままの天守から見える景色、時代は変わりました。
IMG_0576夫はルンルン遠足気分です。
IMG_0570迫力
IMG_0595忍者参上!
IMG_0600
外国人観光客も大勢いました。
DSCN0834石垣アート
姫路駅近くにはアーケードの商店街が多く、お昼は商店街で穴子丼を食べました。
IMG_0602
ひつまぶしのように最初はそのままで、次にわさびと一緒に、
最後はお吸い物をかけて頂きました。
値段も手頃でなかなか美味、いい週末でした。







 

ミュージックビデオ

今月からスタートした星野源のアリーナツアー、明日・明後日の神戸会場、
やっぱり甘かった・・
いつも何かはずれると「ここで運は使わない!」と強気に出るのだけれど、
では、いつ使うの?いつやろ・・?
まぁ腹いせではないけれど、ミュージックビデオを買いました。
作業の合間にチラチラ見ながら楽しんでます。
DSCN0813
 

夏バッグ

爽やかというより、すっかり夏の気候です。
丁度今頃持つのにピッタリかもと、引き出しの奥からバッグを引っ張りだしました。
かなり前に作った物で、USAのビンテージの布にビーズをつけています。
久しぶりに持って出かけると、可愛い!とお褒めの言葉を。
これだけだと物が入らないので、2個持ち用にデニムのバッグを作りました。
布の端を真ん中に持って来てアクセントに、持ち手は皮です。
DSCN0730
 DSCN0728DSCN0727
下のビラビラもつけました。   柄に合わせてビーズをつけています。

作品展

藤本幾久世先生のキルトスタジオ「ピアニッシモ」の作品展が今日から
兵庫県民会館で開催され、キルト仲間のIさんと訪れました。
優しい色合わせの大作がずらりと並び、どの作品も細部迄丁寧に作られていて、
かけられた時間の密度にため息が出ます。
DSCN0808
作品展に行くと、作らな開かんわぁ〜と反省ばっかりです。

県民会館から中山手通を東に少し歩くと村上春樹ゆかりのレストラン「ピノッキオ」
普段は結構並ぶこともあるらしいのだけれど、今回はラッキーにもすぐ席に。
ピザとパスタ、半分ずつシェアしてせっかくだからビールも、
心もおいしいランチでした。
DSCN0805








 

そうだ京都、行こう

新快速で45分、京都駅から100番のバスで2つ目で降りると京都国立博物館。
是非行きたいと思っていた所チケットをもらったので「海北友松」展行ってきました。
ついでに、いえいえせっかくなので三十三間堂にも。
DSCN0796
かなり前に博物館には行ったような・・平成知新館は初めてなので楽しみでした。
DSCN0738DSCN0736
平成知新館           旧館
博物館の中は広々としていて、展示は3階まであり見応えのある作品ばかりで、
特に竜は素晴らしく、墨の濃淡だけで表現され、かなりの迫力です。
庭からは噴水越しに京都タワーが見えました。
DSCN0758

博物館を出て道路を渡ると三十三間堂、本堂の長い廊下を歩いて
観音様、仏像に手を合わせます。
DSCN0780
ちょうど時期的に修学旅行生や遠足の子供達で一杯でした。
境内の桜の木に実を食べに来たメジロの姿が、
DSCN0773

博物館のレストランでランチを、と思っていたのだけれど長蛇の列、あきらめて
三十三間堂お参りした後、ぷらぷらと七条通りを歩いて素敵なお店を見つけました。
DSCN0795
金曜日は雨が近づいているせいか、結構蒸し暑くてサンドイッチと一緒に
思わずビール、明るいうちに飲むビールは何故こんなに美味しいのでしょうか。
DSCN0790DSCN0788
京都に乾杯!          まさに山笑う。



 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ