キルトラボ

日々のキルト研究所

2017年07月

ハンズか100か

日曜日、三ノ宮の東急ハンズにスキンケア用品を買いに出かけました。
用事を済ませた後は他の階もブラブラ・・
今、気になっているのは茶葉を細かくするミル、う〜ん、そんなに高くはないけれど
ちょっと高いかも、今回は見るだけに。
あれこれ回っているうちにちょっと面白い物を見つけました。
ペットボトルカバーです。
DSCN0947
多分サメかシャチ、デンジャラスとありましたが、可愛い!
奥のカーキ色のものは100均で買いました、これはこれで使い勝手よさげですが。
「作れるでしょ」と言われるのだけど、やっぱり見本はあったほうが。
1から2・3は簡単だけれど、0から1は結構遠いのです。


 

バースデーな一日

指導員の修講式が無事終了し、新たに指導員になった方、指導員を目指すかた、
それぞれのミシンキルト人生のスタートです。
私も参加させて頂き、新たな門出をお祝いするとともに素晴らしい作品に感激でした。

実は私にとってもおめでたい日で、うん歳めの誕生日。
ちらりっとその話をしたら、お昼休みの食事のときにケーキを用意してくれて
小さくハッピバースデ〜、ローソクも吹き消してお祝いしてもらいました。
DSCN0924
ローソクの本数はものすごくはしょりました。

式も無事終わり、東京組の菅原さん・小林さん達と打ち合わせを済ませ見送った後は
今度は友人とお祝いです。
丁度天神祭、浴衣姿の人並みをさけて曾根崎界隈に出かけました。
曾根崎と言えば曾根崎心中で有名なお初天神、本当は露天神社と言うそうです。
賑やかな街のど真ん中にある神社です、初めて行きました。
DSCN0927
DSCN0929
美人さんをお願いする絵馬です。
美人を願いはしませんでしたが、やはり健康を。
そして、大きな通りから一歩はいると、まるで異空間があらわれます。
DSCN0931
DSCN0933
けっして怪しげではありません。
ちょっとワクワクする小さな通りで祝杯を。

お祝いのメールやカード等々、感謝です。
DSCN0939

もう誕生日自体はそんなに嬉しいものではないけれど、無事にこの日が迎えられて
そして、祝ってくれる人たちがいて本当にありがたい!
しみじみ思うバースデーでした。
 

バベル!

暑〜い週末、中之島にある国立国際美術館で開催されているブリューゲルの
「バベルの塔」展に行ってきました。
バベルの塔ー想像より小さな作品です。が、その緻密なこと!
よ〜く目を凝らして見ると建築中の塔には多くの人々が働き、足場が作られ、
材料が運ばれ・・それらがものすごい集中力で描かれています。
人の大きさは3mmくらいにもかかわらず、動きがきちんと描かれているのです。
原画と拡大された複製の物を見比べてもその凄さがわかります。
IMG_0667
塔の高さは現在に換算すると約510mらしい。
他にもキモカワな生き物の摩訶不思議なエッチング等、すっかりその不思議な
世界観に魅了されてしまいました。

美術館の入り口にも塔が、
IMG_0669

お楽しみのミュージアムショップ、あれこれ迷うのも楽しい物です。
バベルの塔ならず、タオルタワーがありました。
IMG_0665

Tシャツの色が揃っていて欲しかった。
キモカワキャラクターが揃っています。
IMG_0664

迷ったあげく、トートバッグといつものクリアファイル、そしてカードを。
トートを悩んでいると、夫が「買い!もうすぐ誕生日やし」
これで済ますんかい!ま、こんなもんです。
DSCN0921


蒸し暑さから逃れ、ひんやりの空間でしばしアートを楽しんだ一日でした。



 

ミニタペ完成

昨日でハウスのタペのパーツが出来たので、今日午前中には完成のつもりが
朝食後のんびりし過ぎて、結局夕方迄かかってしまいました。
とりあえずはやれやれです。
DSCN0913
まずは全部つないで、
DSCN0915
完成です。
フリーモーションでキルティングすると、後で気に入らないとほどくのに時間がかかるので
確実にあっさりとウォーキングで入れました。
出来上がってみると結構可愛い、寄贈するのは惜しい気もするけれど、
同じものをもう一枚はちょっと・・誰かの癒しになれば報われます。
 

ハウスとツリーのミニタペ

暑い・・
そういえば祇園祭りの頃は暑いということらしいけれど、何だか年々暑くなるような。
9月に行われるリーダーズの作品展のテーマ作品、ハウスのミニタペ
いよいよ締め切り間近でやっと重い腰を上げました。
あれこれ考えている時間はないので、ハウスとツリーをファンデーションピーシングで、
星もプラスして夜の景色を。
今夜中にトップを作って明日はキルトを入れて仕上げられる予定です。
とにかく暑い、早く仕上げてアイロンから離れたい今日この頃です。
DSCN0911
 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ