キルトラボ

日々のキルト研究所

2019年02月

一部咲き

いよいよ明日から3月です。
一日2枚の予定で2月中には大まかな桜の花が出来るつもりだったのが、
やっぱり予定は未定というか、思い通りにはいかないもので何とか2枚だけ。
スクリーンショット 2019-02-28 21.45.29
 実際にはここから花芯を付けて、フリーモーション刺しゅうでニュアンスを
つけるつもりなので、まだまだです。
いつも試行錯誤しながら作っているので 出来上がったのを見て、なんか違う
となっても、こっちの方じゃなかったと思ってやり直しの繰り返しです。
IMG_2311
ボツ花、実際はもっとです。
一歩進んで2歩下がって、一歩進んで半歩下がって、なかなか進みません。

 

しきり直し

作品作りがなかなかうまく進まず、先日S先生にそのことをグチっていると
「もう時間がないから、慣れたやり方のでやってみたら」と言われ、
そこでハタと気がついて、あれっ、何でしだれ桜にしがみついてたんやろ?
この一ヶ月はなんやったんか・・
でも気が乗らないのはやるべきではないと気がついたのは収穫かも。

で、一から作り直す、と言うか作り始めました。
 以前撮った写真をもう一度じっくり見直し、何枚かの花を取り出して、
大きさやバランスを変えてレイアウトしてみました。
IMG_2287
 今度こそ、これで行こう!
原寸大に拡大し、フリーザーペーパーに写し、まずは型紙作りから。
IMG_2285
あと一ヶ月、時間はないけど気持ちは晴れやかです。
ただ2月が28日までなのは残念です。 

地味な下ごしらえ

久しぶりの暖かい日差しでホッとします。
桜作りも締め切り迄あと一ヶ月、相変わらず苦戦しています。
増やしたものを並べてみて様子を見ると、
スクリーンショット 2019-02-14 17.58.19
 やっぱり違う・・
花のフワフワ感が欲しい、ということでオーガンジーをプラスすることに。
DSCN1945
オーガンジーをひたすらカット、地味な作業です。
そして夫のアドバイスで枝を変えてみました。
学生時代に日本画を専攻していたので、ピンポイントのアドバイスはありがたい。
スクリーンショット 2019-02-18 10.13.34
 まだまだ途中だけど、すこ〜しイメージに近づいたかも。
そしてまだまだの日々が続きます。 

不調の桜

とりあえず出来たものを置いてみて、どんな感じになるか見てみましょう。
まだ桜の数が足りないので、ボツのも足して。
スクリーンショット 2019-02-10 22.27.20
う〜ん、なんか違う・・ 
枝も花もまだまだ足りないけれど、なんか思っていたのと違う。
もうしばらくはこの煮詰まった状態が続くのかと思うと、暗〜い。

気分を変えて、昨日の夕食は久しぶりにカツが食べたいと夫が言うので、
本人に作ってもらいました。
DSCN1936
牡蠣に豚に野菜あれこれカリッと、なかなかいい出来上がりでした。


 

桜量産

桜の量産体制に入っています。
と言ってもまだ試行錯誤中ですが。
一輪づつ、花びら一枚づつ表現するときりがなく、固まりとしてとらえると
こんな感じなのか・・
DSCN1930
チマチマした作業です。
DSCN1931
最初に作ってボツになった花達
こちらはハサミでカットしました、何だかもっちゃりしています。
DSCN1935
こうした試行錯誤を繰り返しながら、ちょっとづつは進んで行ってるのでしょうか。
桜咲く、迄はまだ遠い道のりです。
 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ