キルトラボ

日々のキルト研究所

2019年09月

ワークショップ

秋晴れの爽やかな水曜日、東京三鷹のギャラリー、ジェイナス クリエイションにて
「ミシンで作るダブルウェディングリング」のワークショップをしました。
製図から型紙を作り、カーブ定規で布をカットしてステッチで仕上げる作業、
参加して下さった皆さんと楽しい一日を過ごしました。
IMG_6417
IMG_6414
ギャラリーではミシンキルトの作品展も開催されていて、
キルトに囲まれてのキルト作りです。
そして全員揃ってのお待ちかねのランチタイム。
IMG_3019
私が食べたのはサバサンド、美味しかったです。

実はギャラリーにたどり着く迄が大変で、今回東京に行くのに始めて
バスを利用しました。
最近はかなりクオリティも高いらしい、プレミアムシートの一人掛け、
通路側はカーテンで仕切られてるし、一度乗ってみたかった。
ところが、東名で事故渋滞に合って大幅に予定がずれ、東京迄バスに乗る予定が
とりあえず横浜、その後電車を乗り継いでギャラリー到着は開始数分前、
ハラハラドキドキ、間に合って本当に良かった。
次はやっぱり新幹線!です。

講習が終わって駅に向かって歩いているとラグビーののぼりが目に入りました。
IMG_3021
土曜日は対アイルランド戦、頑張れニッポン!


 

秋の始まり

空気が秋に変わりました。
昨日迄の蒸し暑さはすっかりどこかへ消えてしまいました。
そういえば今日は扇風機さえつけていません。
DSCN2186
こんな気持ちのいい秋がこのまま続くのか、いやいやまだまだ油断大敵です。

蒸し暑かった週末、いつものガーデンズで映画を見ました。
IMG_3004
引っ込み思案な小心な役はピッタリです。
さらりっと面白い時間を過ごしました。

そのガーデンズにある中川政七商店 で富士山の箸置きを見つけました。
なかなか今迄になかった形で可愛い!我が家の一員になりました。
DSCN2181
食器棚に小皿が収納出来る引き出しがあって、そこに納めています。
右下のコーナーに、富士山・なすび、残念ながら鷹ではなくすずめ、
初夢とはなりませんでした。
箸置きも料理や季節によって色々変えると、ちょっと気分が変わります。

フレームバッグ

今日のクラスはバッグを作りました。
バッグは自分用に作ったのが、好評だったのでクラスで作ることに。
簡単そうで、パーツごとに手順があるのです。
が、出来上がった方達も。
並べてみました、ちなみに右端とグリーンは私の見本です。
IMG_3008
シンプルだったので、リボンを付けた方も。
それぞれ選ぶ布も個性です。
 

西宮から神戸な一日

降ったりやんだりだったけど、ちょっと暑さはましになって、夏の終わりが
近づいたような、秋の始まりが近づいたと思っていたら再びの暑さ。
ぶり返しの蒸し暑さはツライ。
まだ暑さのましな週末、久しぶりのKさんが東京から夏休みでやって来たので、
一緒に家元先生のクラスの西宮で開催の作品展に行ってきました。
日程を合わせると最終日になってしまったので、
終わってからアップすることになってしまいました(申し訳ない)
IMG_2996
家元先生らしいモダンなデザイン・カラー、そしてオシャレな小物。
素敵な作品展でした。
久しぶりな方達とおしゃべり、楽しい時間を過ごしました。

その後せっかくなので、阪急電車に乗って御影の香雪美術館で篠田桃紅展へ。
先日来たばかりだけど、何度見ても深い。
篠田桃紅展を見た後はググって、再び阪急電車で一駅の岡本でフレンチ。
やっぱり学生街、活気があってこじんまりとオシャレなお店も多い。
IMG_2997
サラダもコジャレてます。
サラダってけっこうフォークで食べづらいけどお箸が用意してあるのはありがたい。

こうして展示会から神戸を楽しんだ一日でした。
Kさん、今はギャラリーをしていて、ミシンキルトに関わるメンバーの作品展を
開催しています。
たくさんの方達に見て頂ければ嬉しいです。
DSCN2150

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ