キルトラボ

日々のキルト研究所

2019年11月

パーツからタペに至る

フリーカットのスター、何度かクラスで提案しました。
が、スター・ハウス・ツリーとパーツを作った後は、
それぞれの進行状況に応じて説明していました。
実は私自身もまだタペには出来ていなかったので、ちょっと反省。
今回こそ、枚数を作ってまとめています。
DSCN2261
並べてみます。
IMG_3148
何度も並べ直し、大体の位置・大きさが決まります。
IMG_3219
まずはハウスとツリーをつなぎます。
フリーカットなだけにサイズ・形はバラバラ、
なのでまとめるのは結構大変です。
端切れをつなぎサイズを合わせ、ちょっとずつブロックを作っていきます。
DSCN2268
まるでパズル、地味〜な作業です。
何とか明日中にはトップに仕上げたいと思っています・・


 

京都でアート

京都のギャラリーで秦泉寺由子さんのイベントがあるので「行かへん?」
と、小林良子さんから連絡を受けて行楽日和の京都へ行ってきました。
凍える東京からしっかり着込んだ彼女にとって昨日の京都は暑過ぎました。
ホントにいいお天気でした。
御池通から室町通にちょっと行ったところに「然花抄院」という素敵なお店が、
IMG_3192
そして、その奥にギャラリー「SUGATA」があります。
IMG_3182
そこで「白の世界/White sigh」という秦泉寺さんの竹染の布、山崎和樹氏によって
染め上げられた紅花布、お茶の世界が披露されています。
展示は来月15日迄続きますが、昨日は秦泉寺さんと山崎氏による
レクチャートークがありました。
IMG_3162
IMG_3159
IMG_3156
IMG_3160
山崎氏が参考にと披露して下さった草木染めの布、
IMG_3166
美しい!天然とは思えないほど色鮮やかです。

ギャラリー、とっても素敵な空間です。
 秦泉寺さんを最後にお見かけしてから20年以上経ちましたが、
何と変わらずお元気なことか!!!
IMG_3179
 人・人・人であふれる京都でもちょっ通りを入ると静かな町並みがあって、
素敵な空間でいい時間を過ごしました。 

作業前

風が冷たい寒い一日になりました。
こんな日は、こもってせっせと作るにはピッタリですが、
その前に、まずは作業テーブルの整理から、
DSCN2246
じわじわと物が増えてスペースの4分の1くらいが道具類に浸食されています。
広いテーブルのはずだったのに・・
これでも作業を始めると定規や糸や布が広がるだけ広がって、
いつも何かを探している状態になってしまいます。
ほんのつかの間の整然(これでも)です。

新幹線の中で読もうと一ヶ月くらい前に読み始めた「マチネの終わりに」、
ようやく読み終えました。
DSCN2247
分別のある大人過ぎて、近づきそうで近づかない。
思い違いに行き違い、最後はホロリとなりましたが映画は見ないかなぁ・・

読書も一段落したのでまた明日からはせっせと作業開始です。





 

ダナさんワークショップ

10月29日、東京三鷹のギャラリーでワークショップをした翌日、
ヴォーグビルで ダナ・ジーゼマーさんのワークショップを受けました。
キルトナショナルのキルトジャパン賞受賞者です。
IMG_3100
ダナさんはロータリーカッターを使わず、ハサミでフリーカットし、
ピーシングします。
IMG_3099
今回のワークショプもハサミを使わず、フリーカットでストリップをカットし、
長方形を作り、つなぎ合わせブロックを作り構成します。
じゃんじゃんミシンでつなぎ合わせ、50個のパーツを作ったら、
こんな感じにミニタペのトップが出来上がるらしかったのですが。
IMG_3128
ひたすら内職のようにミシンで縫い続けましたが、
ちょこっとブロックが出来ただけとなりました。
IMG_3126
帰ってから仕上げようと思いつつ、気がつくと作業テーブルの端に・・
未だこの状態が続いています
DSCN2238
年内には何とか仕上げたいと思っています。
カットしながら、ロータリーカッターを使いたい!と何度も思いました。
でもハサミでのカットはゆがみやもっと複雑なラインが出来て意外と面白い。
ただ縫い合わせるときにカーブ縫いになるので、結構考えてしまいました。



 

パターン作り

ジュエルシリーズのパターン、先日のクラスではクリスタルスターを作りました。
DSCN2234
なかなか配色が難しいパターンです。
ということで、ここに至る迄に色鉛筆を使って配色のバランスを確認。
DSCN2233
 配色が決まったら、フリーザーペーパーを使ってファンデーションピーシング。
なかなか分轄が難しくて、最終的に5分割になりました。
とりあえずは出来上がったけれど、何となくしっくり来なくて、
また作り直してみよう・・と今は思っています。

プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ