キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年02月

ルーラーケース作り

ニュースの度に不安がまして、息苦しくなってしまいます。
しっかり手を洗ったら、テレビは消して作業に集中 。
最初に作ったルーラーケースは、あっさりめのルーラーワークだったので 
素材とデザインを変えて、二つ目を制作中です。
IMG_3566
 ここ迄は出来たので、あとは内側にポケットをつけてパイピングで仕上げです。

ゴッホ展

兵庫県立美術館でゴッホ展が開催されています。
なるべく人ごみには行きたくないなぁ、で週末は普段より遅く迄開館しているので、
昨日夕方遅くなってからゴッホ展に行ってきました。
IMG_3556
今回の目玉はこの白いバラの絵、そして有名な糸杉。
IMG_3560
バラの絵は初めて見ました。
こぼれんばかりの白いバラがきれいです。
糸杉は近くで見るとうねうねとうねっているようで、居心地悪い・・
入れ物が可愛くて、スヌーピーとのコラボのお菓子を買いました 。

この展示ではゴッホが画家を志したハーグ時代の作品から
パリに出て印象派に影響を受けてから、そして晩年の作品が展示されています。
ハーグ時代のなんと暗い!
そこからパリに出ると徐々に色彩が現れ、我々が知っているゴッホに。

兵庫県立美術館は安藤忠雄の設計です。
何度行っても建物の中で迷ってしまいます。
IMG_3557

 

ミニ出来ました。

スターミニ版が出来上がりました。
IMG_3550

タテが28㎝くらいとかなり小さめです。
星の周りはシルバーの糸をルーラーを使ってちゃっちゃと入れたけど、
土台はグルグルと入れたあと色が気に入らず、5分くらいでかけたのに、
ほどくのに一時間以上かかってしまいました。
IMG_3552
ミシンあるあるです。

ストリップピーシングで作るファンのミニタペもトップの状態から
なかなか仕上げられなかったので、ちょっとずつルーラーを使って
キルティングを始めました。
一気にやってしまうといいのだけど、目標は今月中です。
IMG_3554


 

ミニスター

フリーカットのスターのミニ版、大体のサイズを揃えてつなぎ合わせ、
周りに小さなピースを並べて、
IMG_3532
トップが出来ました。
可愛いけど、かえって小さい方が作るのはめんどくさいものです。。
29×22㎝くらい、ちょっと飾るのにはいいサイズです。
IMG_3534
キルティングはこれから、小さいのであまり凝ったキルトラインは入れず、
ちゃっちゃと作り上げようと思っています。

ニュースを見る度にどんどんウィルス患者が増えていきます。
なるべく人ごみには行かないように、とは言うものの出かけないわけには行かず、
昨日は日本紐釦のセールに出かけました。
近所に買い物に行くときは特にマスクはしないけど、
バス、JR地下鉄を乗り継いで大阪・本町迄行くとなると、
しっかりマスクを付けて手袋をはめ、さっさと買い物を済ませ、
一度も外さず戻ってきました。
あんまり不安がるのもなんだけど、気をつけるのも大事かも。
インフルエンザ、風邪予防のつもりで暫くは頑張らねば。


 

ミナ ペルホネン

東京ドームの翌日は大江戸線の清澄白河にある東京都現代美術館で開催されている
「ミナ ペルホネン /皆川明 つづく 」展に行ってきました。
IMG_3491
丁度その数日前にNHKの日曜美術館で見たばかりだったので、
東京に行ったら是非行こうと思っていました。
夏頃には神戸に来るらしいけど、待てない。

会場に入るとミナ ペルホネンの生地がまるでクッションをつないだように
壁一面にわーっと並べられていました。
IMG_3433
IMG_3440

次の部屋ではそれらの生地から作られたドレスがこちらも壁一面に。
IMG_3444
IMG_3446
パッチワークのドレスもありました。

生地のためのデザイン画や刺しゅう用図案など興味津々・・
IMG_3461

IMG_3480

IMG_3485
ノベルティのバッグ、欲しい!

今迄何度か現代美術館には行きましたが、こんなにたくさんの人・人は初めて。
ほとんどが幅広〜い年齢層の女性でした。
ミナ ペルホネンの服を目にする機会はあまりなかったけれど、
テキスタイルとしては興味があります。
時間があったらお店をのぞいてみたいなぁと思います(買えないけど)。

現代美術館は広々していて、アーティスティックな建物です。
来る度に東京都は潤ってるなぁって思わされます。
IMG_3501

IMG_3504

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ