キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年03月

春めく一日

昨日突然兵庫〜大阪間の往来を自粛なんていう話題が持ち上がり、
来週、ミシンキルト養成講座3ヶ月目が開催予定なので、状況確認のために
 事務局から連絡がありました。
受講生全員に確認の連絡をとり、講座は予定通りですが、
緊迫感がひしひしと押し寄せる感じです。

と言っても外は穏やかな春の一日です。
昨日は20度を超える暖かさで、買い物に出かけたついでに廣田神社の前を通ると
ちらりとピンク色が見えたので、ツツジを見に寄ってみました。
IMG_3594
IMG_3592
ところどころ咲いてはいるものの、まだまだ満開には遠く、
それでも公園の中を花を求めて歩く心地良さにほっとします。
IMG_3590

なかなか普段通りの生活リズムにならず、ミシンにも時間がかかってしまいます。
まずは5月からのワークショップのためのサンプルを作り終えました。
ハンディクラフツにも掲載されていたように、作り方に工夫があるパターン、
そしてルーラーワークのキルティング。
講師それぞれのルーラーワークも見所です。
IMG_3587
今のところはここ迄、会場でお待ちしたいです!

 

最後の火曜日

ヴォーグ学園は20日迄休校です。
ハンド・ミシンキルト・ワークショップと全て延期となりました。
延期と言ってもいつ開催出来るか分からない状態で、巣ごもりが続きます。
そんなどんよりの日々の中で楽しみと癒しだったドラマがついに終わってしまいます。
名残惜しくてテーマソング、ダウンロードしてしまいました。
DSCN2303
 回を重ねるごとにはまってしまい、明日から何を生き甲斐に暮らして行くのか・・

暫くの間電車で出かけることがなかったのでイヤホンは使っていませんでしたが、
今度大阪に行くときは電車の中でも楽しもうと、久しぶりに取り出したら、
パイピングの色にうっすら染まっていてビックリ。
しょうがないので白いプリントで作り直しました。
IMG_3585
ちょっとさみしいので、アルファベットのハンコをポンポン。

休みが続いて時間が出来ても、ぴりっとしないはかどらない日々が続きます。



ルーラーワーク用パーツ

さすがに今月はミシンキルトクラスはお休みです。
その間に宿題頑張ります!との返事で、私もサンプル作りや保留にしていた物を
片づけようと思いながら、気がつくと夕方になり一日が終わります。
気持ちが緩まないようにちょっとでもミシンの前に。

まずは5月スタートのミシンキルトワークショップのサンプル作りから。
IMG_3575
パーツとトップは出来上がったので、どんな感じでルーラーワークしていくか・・
考え過ぎて進まず。
気分を変えてファンのタペの続きを。
IMG_3580
タペの上にクリアファイルをのせ、マーカーでデザインを描いてみます。
その時に役に立つのが、ボタンのような丸いパーツ。
東京ドームに行った時に菅原さんに勧められたものです。
出来上がりのステッチは、ルーラーより押さえの幅を引いたものになるので、
その時この丸いディスクが便利です。
IMG_3582
シャーペンやマーカー等、ペン先の太さに穴の大きさを合わせます。
4種類の穴の大きさがあり一番小さいのにシャーペン、次のにマーカー等々・・
あれこれ描いただけで作った気になってしまうけど、縫うのはこれからです。

 

ささやかひな祭り

不安なまま2月が過ぎて、3月になりました。
午前中にスーパーに買い物に行くと、トイレットペーパー・ティッシュ等の紙類が
いっさい売り切れでした。
普段くらいの在庫はあるし、買う予定もなかったので悲壮感は持たなかったけど、
早くいつもの日常が戻って来て欲しい。

お寿司コーナーでひな祭りのお寿司にちょっと心が動かされました。
ついでにイチゴも買って、松茸のお吸い物でちょっとひな祭り気分。
IMG_3572
ささやかなひな祭りランチです。

今週はヴォーグ学園が休校です。
ミシンキルトのクラスも今月はお休みにさせて頂きました。
これからもっと深刻になるのか、少しは落ち着いてくるのか
まだまだ先が見えません。
こんな時に花粉症ではないけど、花粉の影響もあるのか結膜炎になってしまいました。
タオルを使わない方がいいだろうし、手洗いの時にも良いかもと
この前からペーパータオルを使い始めました。
IMG_3578
が、それも品薄・・
いつもの日常がどんなに大事か、しみじみ思うこの頃です。


 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ