キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年08月

和キルトの花

いよいよ今日で八月も終わり。
本当に暑かった、特別な夏でした。
こんな夏がもう二度と来ないように心から願っています。
エアコンはかけていてもあまりの暑さに何となくバテ気味ではかどらず、
やっと雅叙園の和キルトタペの花のパーツだけ出来ました。
IMG_4302
一番右端の尖ったパーツは雪です。
下は紫陽花。
IMG_4300

まだ花芯やフリモ刺しゅうは入れてないので、出来としては50%です。
一応スケジュール通りの運びだけど、最後になると絶対予定通りに進まない、
早く涼しい日々が来ますように。
 

読書月間

ホンマに暑い。
暑過ぎてやる気が起こらず、作業がちっともはかどりません。
気持ち迄夏バテ気味です。
理想の夏の過ごし方は、涼しい高原の木陰で蝉や鳥の声を聞きながら の読書。
実際はエアコンの効いた部屋で ソファでゴロゴロしながら読んでいます。
先日読み終えたのが、宮部みゆきの「この世の春」。
IMG_4287
上・中・下と三巻もあり、ちょっとためらって最初は上だけ買ってみたのだけど、
面白くてすぐに中・下を買いに行き、あっという間に読み終えてしまいました。
面白いとどんどん読んでしまうけど、終わるのが惜しくてゆっくり読みたい!
けど、どうなるか知りたくて止まらない。
一度読み始めると習慣づいてしまうので次々、次々・・
7月からで5冊読みました。
おかげでオレンジピールはそのままです。
 

オレンジピール完成手前

ニュースではこのお盆休みをどう過ごすかで、取りざたされていますが、
我が家では何事もなく、いつものように家で過ごしています。
そしていつものように制作途中のものにせっせと取りかかっています。
あれからオレンジピールは、透明糸でステッチをかけ、
IMG_4255
それが出来たら裏のフリーザーペーパーの型紙を外します。
IMG_4266
トップが出来ました。
IMG_4264
三層にして、まずは落としキルトをかけました。
IMG_4269
ビジュアル的にはあんまり変わらないような・・
この後どんな風に仕上げるか、う〜ん、悩ましい。
ちょっとここで一息ついて考えます。
と、いつものように立ち止まるとなかなか仕上がらない悪いループにはまりそう・・ 

再びつづく展

日曜日の”日曜美術館”でミナペルホネン・皆川明つづく展の再放送を見ました。
神戸に来たら是非、と思っていたので検索すると、夕方予約が取れたので
早速出かけてきました。
こんな状況でもあり、予約制で夕方ということで、空いていて見やすい!
一月ドームに行った 時に、面白い!と思ってしつこく見ていたのに、
以外と覚えていない。
2回目はゆっくり確認しながら楽しむことが出来ました。
IMG_4216
兵庫県立美術館では屋根の上からマスコットのカエルが迎えてくれます。
IMG_4217
会場の入り口に、クッションのように並べられた布が出迎えてくれます。
東京会場とはレイアウトが違っていて、それもまた面白い!
IMG_4218
 デザインから実際の布へとテキスタイルが生まれる過程が面白いのです。
IMG_4232
IMG_4225
IMG_4227
繊細で素敵!
実は一月に東京から帰ってから、近くのセレクトショップで 、
このエッグバッグを見つけてこっそり購入していたのです。
IMG_4258
なかなか持つ機会がないまま自粛生活に入り、気がつくとすっかり夏に。
素材感が秋冬向きなので、また暫くはタンスの肥やしが続きそうです。

必要以外はあまり出かけたくない毎日だけど、たまの美術館は涼しいし、
今はすいていてゆっくり鑑賞出来るし、アイデアがもらえたり、
素敵な時間が過ごせました。
 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ