キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年10月

秋の日はつるべ落とし

秋はなんと日が暮れるのが早いことか、日が過ぎて行くのも早く感じます。
今年もあと二ヶ月半、焦ります・・
今月31日、土曜日ミシンキルトワークショップが開催されます。
まずは東京から、続いて11月5日木曜日は大阪、写真開館で開催です。
IMG_0035
3月からの開催予定が伸びに伸びて、10月になりました。
こんな 状況ですがしっかり対策とられるので、楽しんで参加して欲しいですね。

ワークショップも気になる所ですが、和キルトの作品作りに追われています。
アップリケの花達は大体出来たけれど、細部が後回しで焦りながら仕上げています。
IMG_0027
やっぱりおしべは必要で、最初につけたのは太くてまるでイソギンチャク、
やり直して、
IMG_0029
何とか出来ました。
土台もピーシングしなければならないんだけど、まずは並べてみて、
IMG_0034
出来た気分。
いえ、まだまだ先は長〜くて、日暮れが早いと一段と焦ります。 

ぶつくさ・・

いよいよ十月、そして今夜は十五夜、くっきりときれいな月が見えました。
IMG_0012
8月は状況を見て休講になった養成講座ですが、9月は無事再会出来ました。
ひと月でも間が空くと段取りを取り戻すのが難しくて、朝はバタバタしてしまいます。
久しぶりの受講生の方達、よく来てくれました!ちょっと感激です。
マスクをしているとやっぱり少し息苦しくて、特に養成講座の場合は
時間内に伝えることが盛りだくさん。
そのせいか帰りは疲れ果てて、電車の中では爆睡でした。
10月も無事講座が出来ますように。

雅叙園和キルトのタペ作りがなかなか思うようにはかどらず、
だからといって焦らず。
そんなことも言ってられず、少しずつ花を咲かせています。
IMG_0011
桔梗と紫陽花、
出来たら壁に貼って、眺めては手直しを繰り返しています。

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ