キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年11月

和キルト土台作り

東京に続き大阪会場でのミシンキルトワークショップは無事終了しました。
5月からスタートする予定がどんどん伸びて、それでも何とか開催出来、
たくさんの方達に参加して頂いて感謝です。

ワークショップも無事終わったし、それに関連してハンディクラフツに掲載する
作品も出来上がったので、これで雅叙園の和キルトに集中です。
とりあえずは花達は出来たので、次が土台の流水作り。
フリーザーペーパーの型紙を使って布をカット、
IMG_0082
次々と透明糸のジグザグステッチで縫い合わせて行きます。
IMG_0080
一列ずつ作って行きます。
IMG_0084
つなぎ合わせると、
IMG_0088
ちょっと花を乗せてみました。
IMG_0089
そしてここから眠れぬ日々が続きます・・・ 

東京行き

ミシンキルトワークショップ東京会場第一回目無事終了しました。
菅原さんの軽快なトークでサクサクと講習は進み、
皆さん順調に制作されていました。
次は大阪、ちょっと緊張してきました。

ワークショップの第一回目は各地の講師が講習の進行状況や
内容の詳細について共有するために集合します。
皆で集まったのは一月以来なので、久しぶりの顔合わせでした。

昨日はお天気も良く、東京に向かうために神戸空港に向かいました。
途中の道路に沿っての街灯にカモメがずらり、眺めがいいのか暖かいのか。
IMG_0062
飛行機からは富士山もクッキリ。
残念ながら窓際でなかったので、写真は撮れず残念でした。

講習は楽しく終了し、片付け打ち合わせが終わって羽田空港へ。
飛び立ってから外を見ると、夜景に翼のハートがクッキリ 、
IMG_0076 2
ちょっと可愛い

IMG_0078
今回の飛行機はスカイマーク、初めて乗りました。
機内でマスクとコラボのキットカットもらいました。

東京へ行くとものすごく歩きます。
乗り換えのために構内やホームを延々と。
元気でないと東京へは行けないなぁ、それとも元気だから行けるのか。
でも帰ったらいつもぐったりです。
 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ