キルトラボ

日々のキルト研究所

2020年12月

年賀状作り

気がつくともうクリスマス、本当に日が過ぎるのは早いものです。
 イブの今日は特にクリスマスらしいことは何もせず、年賀状作りでした。
いつも年賀状には雅叙園の和キルト等の作品を使うのだけど、
今回はあまりにも出来上がりがギリギリ過ぎて、ちゃんとした写真が撮れず。
送ってもらった会場での写真を使う訳にも行かず、他に案もないので、
デザイン画を参考にミニチュアを作ることにしました。
IMG_0119
う〜ん、バインディング手前で明かりも中途半端、このまま年賀状には出来ないわぁ。
IMG_0197
土台だけはフリモをしたけど、あとはMF仕事、貼って・カットして・貼って、
30㎝のミニキルトが出来上がり。
IMG_0201
せっせと印刷して、何とか間に合いそうです。
来年は良い年になりますように。 

Xmas

12月も半ばを過ぎ、まだまだ落ち着いた日々は遠く、
残念ながら来週の養成講座は休講 です。
昨日のヴォーグ学園でのミシンキルト研究科が今年の仕事納めになりました。
雅叙園には行きたい!と思っていたけれど、やっぱり無理なようで、
会場に行った友人達が送ってくれた写真で気分を味わっています。

コロナ禍の中でもXmasはやってきます。
特に何もしないけど、一年ぶりの飾り付けを。
IMG_0143
高さ30㎝くらいの木の人形(?)です。
そして引っ張りだしたのは忘れていた作りかけのキルト、
洋書を参考にしたファンデーションピーシング、かなり前のパイナップルです。
IMG_0160
適当なグリーン系のボーダーを外して、赤い布を付け変えました。
華やかになりました。
さぁルーラーワークで仕上げるか、と思ったら裏布に使えそうな布がなく、
またしばしお預けです、今年こそのXmasには間に合わせたい!! 

雅叙園和キルトその後

雅叙園の和キルト×百段階段はいよいよ5日から開催されます。
何とか間に合って、というより何とか無理矢理間に合わせました。
IMG_0119
とりあえず写真は撮りました。
でもこのときはまだ未完成、バインディング手前の必死状態でした。
今迄の作品も同じように最後はギリギリだったけれど、今回はかなりでした。
反省しかありません。
とは言え、もし次があればやっぱり同じような ことになってしまうかも・・

大作キルト作りは本当に体力勝負、やっと終わった今はふぬけ状態です。
溜め込んだ洗濯物に埃っぽい部屋、ちょっとずつ解消しているところです。

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ