キルトラボ

日々のキルト研究所

トラベル

東京行き

ミシンキルトワークショップ東京会場第一回目無事終了しました。
菅原さんの軽快なトークでサクサクと講習は進み、
皆さん順調に制作されていました。
次は大阪、ちょっと緊張してきました。

ワークショップの第一回目は各地の講師が講習の進行状況や
内容の詳細について共有するために集合します。
皆で集まったのは一月以来なので、久しぶりの顔合わせでした。

昨日はお天気も良く、東京に向かうために神戸空港に向かいました。
途中の道路に沿っての街灯にカモメがずらり、眺めがいいのか暖かいのか。
IMG_0062
飛行機からは富士山もクッキリ。
残念ながら窓際でなかったので、写真は撮れず残念でした。

講習は楽しく終了し、片付け打ち合わせが終わって羽田空港へ。
飛び立ってから外を見ると、夜景に翼のハートがクッキリ 、
IMG_0076 2
ちょっと可愛い

IMG_0078
今回の飛行機はスカイマーク、初めて乗りました。
機内でマスクとコラボのキットカットもらいました。

東京へ行くとものすごく歩きます。
乗り換えのために構内やホームを延々と。
元気でないと東京へは行けないなぁ、それとも元気だから行けるのか。
でも帰ったらいつもぐったりです。
 

東京紀行その2

今日はいいお天気で、朝空を見ると筋のような雲が幾つも見えました。
ちょっと不思議な景色です。
IMG_2675

 東京に行ったときも今日のようないいお天気で、
今迄にない素晴らしい富士山が見れました。
鉄橋と雪を頂いた富士山、我ながらいい写真が撮れました。
IMG_2565
 雅叙園雅叙園で桜を観賞し、皆で食事を楽しんだ翌日は特に予定がなかったので、
今迄なかなか行けなかった美術館に行くことに。
三菱一号館美術館、東京駅から歩いて数分で行けるにもかかわらず
今回が初めて、レンガ作りの素敵な建物です。
IMG_2605
美術館がメインだったので、1800年代の英国美術というのは
行ってみて知りました。
ターナー以外は殆ど初めての作品で繊細な時間を過ごしました。
素敵な庭があって、カフェやレストランもありました。ランチはここで。
IMG_2602
丸の内辺りをブラブラして、KITTEの前に来ると号外を配っている人が。
なんやろ?もらってみると、なんと!
IMG_2671
そういえば朝ワイドショーで言ってたなぁ。
行きたいような、でもフレディの歌とは違うし・・ 

ワークショップin東京

16日の火曜日、東京会場からミシンキルトのワークショップが始まり、
打ち合わせ・聴講を兼ねて東京に行ってきました。
IMG_2252
ファンデーションピーシングなら細かいピースやとんがったピースを
縫い合わせるのも楽々です。
コツやテクニックをマスターして、作品作りを楽しんでもらいたいと思います。
大阪・地方会場はこれから、是非たくさんの方達に参加してもらいたいですね。

お天気が良くても富士山がきれいに見える確率は結構低いのですが、
今回は行きも帰りもくっきりよく見えました、ラッキー!
スクリーンショット 2019-01-20 22.47.45

せっかくの久しぶりの東京なので一泊して次の日、まず美術館に。
中目黒にある郷さくら美術館、桜の作品作りの参考になればと出かけました。
IMG_2228
こじんまりと小さな美術館ですが企画展と桜の作品の展示が素敵です。
ここに来たのは2度目で、すぐそばの川沿いは桜が有名だけど、
なかなか時期が合わないのは残念です。
桜のポストカードを買いました。
左端のカードはこの川沿いでしょう。
IMG_2265

IMG_2226


桜の後は日暮里に布探しに。
服ならためらうのに、布はあっさり買ってしまいます(しょうがない)
日暮里に来るといつも帰りに寄るお店があります。
HABUTAEという団子屋さんで、歩き疲れた身体に甘いものがありがたい。
IMG_2231
おぜんざいを頂きました。関西は塩昆布だけどお塩がついていました。

桜・・・あと締め切り迄2ヶ月。
私もまだ全然作り始めてない、というTさんの言葉に救われています。


 

ススキの波

爽やか天気の日曜日、ずーっと何年も前から行きたかった曽爾高原に行きました。
たまたま見た雑誌に載っていたススキが広がった景色、
高原に波打つススキ、これが見たかった!
IMG_1845

IMG_1827
ざぁっと穂が揺れて風が見えます。
IMG_1813
やっぱり高原は涼しくて、ダウンパーカーが重宝しました。
もっと見渡せる場所を、と上ってみるも結構広いのです。
IMG_1839

IMG_1832
ぐる〜っと疲れない程度に歩き回ってススキの風に吹かれてきました。
気持ちのいい所です。

バイカーも多かったけれど自転車も多くて、前を走っていた一団、まるで心旅。
スクリーンショット 2018-10-29 21.54.31

せっかく奈良に来たので、「三輪山本」で遅めのランチを食べました。
IMG_1865

IMG_1864
にゅうめんと柿の葉寿司のセット、奈良です。

お天気も良くてススキも満喫出来たし、気持ちのいい秋の一日でした。




 

東京

週末、夫と雅叙園のタペを見るために東京に行ってきました。
やっとちゃんと飾られている自分の作品を見ることが出来ました。
今回のテーマは「和モダン」、そしてタイトルは「花暦」です。
IMG_1340
桜・梅・水仙・椿・菊・蓮・撫子・てっせん・コスモス
季節の花を描きました。
百段階団、ゆっくり上りながらそれぞれのお部屋のキルトを楽しみました。
IMG_1348
夫の友人夫妻と一緒に雅叙園での鑑賞の後は美味しい酒と肴で夜は更けてゆきました。

翌日は朝からあちこちお上りさん観光。
青山で岡本太郎記念館に行った後は日本橋、谷中、そして銀座・・疲れました。
IMG_1386
映画「新参者・麒麟の翼」の麒麟像、迫力です。

日暮里には布を買いに何度か行ったことはあるけれど、谷中は初めて。
駅を挟んで反対側とは知りませんでした。
IMG_1398
 観光客で一杯!

谷中は猫が多いのも有名らしい、ただ暑かったせいか、日中のせいか
出会った街猫は一匹だけ。
スクリーンショット 2018-06-10 22.46.34
観光客が連れていた猫ちゃんず!
スクリーンショット 2018-06-10 22.47.51
乳母車(?)に4〜5匹がひしめいていました。

東京二日目は30度を超える暑さにギラギラ太陽、完全な夏でした。
久しぶりの東京を楽しんで家に着いたら、ニュースを見てびっくり、
私達が乗った一時間くらい後の事件でした。
本当に世の中、何が起きるか・・・です。

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ