キルトラボ

日々のキルト研究所

ミシンキルト

ハッピーキルト

キルトリーダーズ兵庫のメンバーによる作品展が今月17日から開催されます。
IMG_0886

毎回ミニキルトを制作することになっていて、今回のテーマは
「私にとってのハッピーキルト」
う〜ん、ざっくりしてる・・
見た人がハッピーになってくれたら、それが私のハッピーかも。
久しぶりにハート定規を使って可愛いミニタペを作りました。

一番小さいハート定規でカットしていきます。
IMG_0877
IMG_0878
カーブが小さいとズレやすいので、マスキングテープでとめてカット。
この時便利なのが回転するカッティングマット、
クロバーのマットは廃番です、残念。
全部カットして、並べて感じを見ます。
IMG_0879
 4格子の土台を縫い合わせたらハートを貼り付け、ステッチで仕上げます。
IMG_0880
ルーラーワークでキルティング。
IMG_0882
出来上がりました、ちょっと可愛い、真ん中は四葉のクローバーです。
IMG_0884

作品展に展示した後はフードバンクを通して何処かの誰かのもとにいきます。
受け取った人が明るい気持ちになってくれたら嬉しいですね。 

ミニチュアキルト!

今月27日から29日に東京ビッグサイトで行われる予定の日本ホビーショーで
キルト特別展 (ミニチュアキルトの世界)が開催されます。
確か作品出展の依頼を受けたのが去年の11月頃。
まだまだ時間はあるし、その頃は雅叙園での和キルト作りで余裕がないし、
で、ずーっとそのままそっとしておいたものが、だんだん日程が近づいてきて、
ようやく出来上がりました。
最終締め切りは15日、10日も前に出来上がるなんて初めてです。
とは言え、小さい!
チマチマした作業ですっかり肩こり・背中こり・頭痛に襲われてます。

テーマはオレンジピール、昨年カーブ定規を使ってアップリケで作ったので、
それをミニチュアにしました。
IMG_0467
 ヘラやスティック糊、ピンセットを駆使して作業を進めます。
IMG_0469
なんとか数を揃えて、
IMG_0474
どんな感じか並べてみると、なるほど・・
IMG_0473
 で、ここでやっとミシンの活躍、
IMG_0488
出来上がりました。
IMG_0528
前に作ったのと比べてみると、こんなに大きさが違います。
チマチマ作業のわりに思ったより早くできました。
やっぱりミニチュア、縫う時間が圧倒的に短い!
IMG_0527
一つのピースの大きさは5cm、限界です。

出来上がってみると、ちっちゃくて可愛い!
飾るにはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

和キルトの花

いよいよ今日で八月も終わり。
本当に暑かった、特別な夏でした。
こんな夏がもう二度と来ないように心から願っています。
エアコンはかけていてもあまりの暑さに何となくバテ気味ではかどらず、
やっと雅叙園の和キルトタペの花のパーツだけ出来ました。
IMG_4302
一番右端の尖ったパーツは雪です。
下は紫陽花。
IMG_4300

まだ花芯やフリモ刺しゅうは入れてないので、出来としては50%です。
一応スケジュール通りの運びだけど、最後になると絶対予定通りに進まない、
早く涼しい日々が来ますように。
 

オレンジピール完成手前

ニュースではこのお盆休みをどう過ごすかで、取りざたされていますが、
我が家では何事もなく、いつものように家で過ごしています。
そしていつものように制作途中のものにせっせと取りかかっています。
あれからオレンジピールは、透明糸でステッチをかけ、
IMG_4255
それが出来たら裏のフリーザーペーパーの型紙を外します。
IMG_4266
トップが出来ました。
IMG_4264
三層にして、まずは落としキルトをかけました。
IMG_4269
ビジュアル的にはあんまり変わらないような・・
この後どんな風に仕上げるか、う〜ん、悩ましい。
ちょっとここで一息ついて考えます。
と、いつものように立ち止まるとなかなか仕上がらない悪いループにはまりそう・・ 

オレンジピール

学園でオレンジピールのパーツをピースレイアウターに並べている生徒さんを見て、
これをカーブ定規で作ったら、と思って始めたのがこちらです。
IMG_4181
オレンジピールのパターンは好きだけど、ハンドで作ると思うと 結構大変。
(私が言うと怒られそう)
カーブ定規を駆使して、フリーザーペーパーの型紙と布をカットしました。
あとはアイロンできれいに形を整えて、枚数が出来たら土台にステッチ。
必要枚数はとりあえずカット出来たので、地道なアイロン作業が待っています。
先をピンと尖らせるのは結構ワザがいるのです。
出来上がりを想像してちょっと並べてみました、結構可愛い。
たまには可愛い物を作るのも楽しい時間です。 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ