キルトラボ

日々のキルト研究所

アクセサリー

セレンディピティ

ゴールデンウィーク最後の日は雨です。
と言っても連休には関係ない日々を送っているし、世の中は大変な状況なので
家にこもって何か作っているのが落ち着きます。

以前から作りたい、と思っていて中々出来なかったバッグを作りました。
IMG_0681
serendipity  セレンディピティ
”幸運な偶然を手に入れる力”
”偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、発見したりすることのできる才能”
などなど素敵な意味を持つ言葉です。
以前テレビで偶然この言葉を知って、何かに使いたいと思っていました。
土台の布があったので、ジーンズのパーツや麻や皮などいろいろな素材を使って
アップリケで仕上げました。
IMG_0680
 断ち切りの簡単なアップリケだけど、あれこれ素材に迷って
意外と時間がかかってしまいました。

こちらは最初に切り出した文字、
IMG_0661
思ったのと違う、でやり直し。
土台を変えたらどうかな、
IMG_0662
やっぱり違う、
で、最初のに落ち着きました。

フォントを変えたり、素材を変えたりシリーズで作ってみよう。
と、今のところは思っています。
serendipity 私のところに降りて来ますように。
 

デニム三昧

今日は歯医者さんでの定期チェックだったけれど、この状況なのでキャンセルに。
テレビを見ていると、歯医者さんや歯科衛生士さん達にとって感染するリスクが
高いので、緊急意外は控えて欲しいとのこと。
自分のリスクを考えていたけど、スタッフの方達の方がもっと深刻なんだと納得。
次の予約は6月に延期、安心して行けるといいなぁ。

なので、ステイ・ホーム、そしてメイク・サムシング・アット・ホーム。
ハンドクラフツ用の作品はボチボチ進めていますが、もうちょっと楽しいことを。
整理すると、またはけなくなったジーンズが増えたので、バッグを作ることに。
IMG_3641
まずは2本選んで解体、バッサリ。
IMG_3643
 ベルト通しも外して、
IMG_3647
こちらは持ち手のアクセントに、
IMG_3659
ポケットは厚みがあって縫いにくいので、土台ごと切り取って縫い付けます。
IMG_3677
ワンハンドルのバッグの完成。
IMG_3660
もう一つ、持ち手が2種類ある大きめバッグを作りました。
IMG_3705
IMG_3706
底には皮を付け、講習用に持ち物がたっぷり入るようにしました。
糸は30番、針は皮を縫うときはレザー用、縫う物に合わせて替えていきます。

いつこのバッグ達を持って出かけられるか分からないけど、
その日を心待ちして、今はメイキング・サムシング・アット・ホームです。

夏の一日

超大型台風と言われて心配していたけれど、朝、買い物に出ると道路には葉っぱや
ちぎれた枝が散らばっていて、神戸エリアは何とかこれくらいですんだようです。
台風が蒸し暑い空気をかきまわしてくれたのか、久しぶりに風がさわやかな感じ、
が、週末はまたウンザリな蒸し暑さに戻るらしい・・どんよりです。

特にお盆休みというわけではないのに、気分はすっかりお休みモードで
なかなかミシンに向かえません。
少し前に阪急のセッセで教えてもらったダーニングをちょっとずつしています。
DSCN2078
せっかくマッシュルームも買ったのでしなきゃ〜と思いながら、
色を考え過ぎて時間のかかること、なかなか進みません。
ホントにちょっとずつです。

そんなときのお供が、
DSCN2050
アン・サリーの透明感のある声は午前中、
シャーデーの物憂い曲はとろんと暑い午後に、
坂本龍一のボサノバはいつでも。
夏に聞きたくなる音楽です。



サンプル時々自分用

夜中に降った雨は朝迄続かず、すっきりしない青空のもと、蝉とウグイスの
鳴き声が聞こえてきます。
うぐいすイコール春、というのは違うけれど蝉のコーラスと同時に聞こえると
ちょっと季節感がずれてしまうような・・

先日、体験の方にはダブルポケットのポーチを作ってもらいました。
クラスの方達にはトラプントをした後、ちょっとお楽しみで
ハードチュールを使ったキーケース。
いつもバッグの中で鍵を探すので、持ち手に付けると便利かもと作ってみました。
DSCN2029
右側のがクラス用のさんぷる。
左のピンクはクラスの後、自分用にとポーチもついでに作りました。
自分用として作っても、結局サンプルになってしまうこともあるので、
今回はサンプルがちゃんといくつかあるので安心して使えます。

月曜日の「よ〜いドン」で六甲辺りをしていて、取材されていたバウムクーヘン店、
六甲の実家に帰省していた夫の姉も丁度見ていて、食べたい!ということで、
買って来てくれました。
DSCN2030
見た目よりフワフワソフトでほんのり優しい甘さです。
やっぱりテレビってお得です。


 

スタンプでバッグ

令和になってから、というか5月になって気がつくともう半ば過ぎです。
ゴールデンウィークで月初めのミシンクラスはお休み、特に何するでもなく
ぼーっとしている間にどんどん日が過ぎてしまい、チコちゃんにしかられても
仕方がない 。
時間が出来たら取りかかろう、と暖めていた課題はひとまず置いといて、
またまたバッグを作りました。
アルファベットのスタンプを使って模様にしてみようと、
遊びの延長でポンポン押して行くうちに、ちょっとやり過ぎか。
DSCN1960
何だかうるさい感じで、これはボツ。

改めて一から押し直し、集めていた缶バッジをレイアウトしてみようと。
DSCN1973


アルファベットはランダムに押しているようですが、単語になっています。
DSCN1968

思ったより結構スタンプを押すのに時間がかかりましたが、出来上がりました。
DSCN1975

 
プロフィール

mooncraft

兵庫県芦屋市在住
キルト歴は30年 
公益財団法人
日本手芸普及協会
ミシンキルト・パッチワークキルト指導員

メッセージ